fc2ブログ
尾道でのお店のこと、ハンドメイドで作るバッグのブログです。日々のイロイロを綴ります。
クロスステッチ、ステッチ、ステッチ・・・
久しぶりの更新になってしまいました^^;
毎日覗いてくださってる皆さん、すみません!とアリガトウです

ところで、オリオン座流星、観測されましたか?
今日がもっとも多い日だそうで、親子で楽しみにしています。
一昨日は、街灯の無い暗い場所を見つける為に車で彷徨ってみたのですが、
ナイスなスポットを見つける事ができず、それでも次女と流れる星を共有できて
嬉しい時間を過ごす事が出来ました。
昨日、たまたま夜にちょこっと友人宅へ行った時に、
ここって街灯も無いけど淋しい場所でも無いって言うナイススポットを見つける事ができましたので、
今夜も流れ星にたくさんのお願いを♪

ここ数日間は、ひたすら刺繍の日々でした^^
前回出品のセミオーダーポーチと並行して、やっと全ての刺繍を終え、
今朝はひたすら接着芯貼り・・・
ここまで来るとホッと一息です♪
これから縫製に入ります~

チョコッと次回作品のご紹介をしますね。
このフランスリネン、いつか生地のご紹介をしておりましたが、
やっと構想がまとまって取り掛かりました。
生地が届いた当初は全体が縦のラインを強調する生地なので、
カジュアルで派手~のイメージだったのですが、
実はこのカジュアルで派手~なのはどちらかと言うと不得意分野、
なかなか手ごわい柄でしたー。

001_20091021120249.jpg 002_20091021120301.jpg
形は、まちたっぷりのトートにしました。
今回はリバティもパッチも無しで、この生地と、ナチュラルリネンを組み合わせて、
気品の感じられる刺繍、アンティークレースを使います。
派手さが抑えられて、上品さをプラスしたバッグを目指します^^

もう1つは、トナカイ刺繍のトートです。
003_20091021120310.jpg 004_20091021120317.jpg 005_20091021120325.jpg
今回は、ナチュラルカラーのリネンに、リバティ秋色のフェリシテ、
それから、革シートをポケットにしたり、パッチの一部に使ったり、
革遊びも楽しみたいと思います♪
余談ですが。。。
この革シート、ちょっと前に「日本鋳釦貿易」さんでまとめ買いしたのですが、
私はいつも、ミシン糸や底板など、資材はこのお店でまとめて仕入れています。
大阪にある卸問屋さんなので、普通に手芸屋さんで売られているものが
卸価格で購入できますよ^^

それから、途中止めになってた「鳥&花」のトートを仕上げます
006_20091021120333.jpg 007_20091021120340.jpg
当初、ポケットを立体のタイプにしていたのですが、
なんだかパッチの側もポケットの側も、両面使えるように、
急遽ポケットのマチを外して取り付けました~
生地が少し地味な分、パッチ面も表として使って欲しいなぁと思ったので。。。

これから嬉しいミシン掛け、突入しま~す!

ランキングに参加しています
お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

Posted by kulala
comment:4  
[ハンドメイド
comment
NoTitle
こんばんは♪

風邪引かれたんじゃないかと 心配しておりました^^;
刺繍に没頭されてたんですね?
根気がないと 到底続かないことですよね!
ホント 尊敬してしまいます・・・^^

ストライプと薔薇のトート 上品な仕上がりになりそうですね?
アンティークレースをふんだんに使われて・・・素敵ですv-10
やっぱりkulalaマジックで素晴らしい作品になっていくんですね?

大阪の卸問屋さんですか?いいなあ・・・
大阪の友達が以前「色んな物がやすいよっ」って
教えてくれたけれど・・・なんせ四国からじゃ 遠い・・・^^;
でも行ってみたいですv-237

忘れてました・・・流星群・・・^^;
今夜 見てみます!
辺りには建物や外灯がなく暗く 空がバッチリ見える我が家です!(怖っ)


2009/10/21 20:18 | | edit posted by audrey
NoTitle
audrey さんへ♪

こんばんはー
ホント気まぐれな更新でゴメンナサイ!
薔薇のトートは、自分でも縫製して出来上がりが楽しみなんですよ^^
思った通りになりますように(笑)

日本鋳釦貿易は、ネットからも購入できたと思いますが、
会員になると、ネットに掲載されていない商品も、
ミシン糸などは品番が判れば購入できるんですよ!
私は初めはお店に行って会員になりましたので、よく判らないのですが、
ネットショップでも会員になれるのでは?と思いますが???
(違ってたらゴメンナサイ)
ミシン糸(のことばかりですが^^;)市販の6割くらいのお値段で購入出来て、
かなり助かりますよ♪

流星に願いをかけましょ^^(・・・他力本願っ)
2009/10/21 21:53 | | edit posted by kulalaより
NoTitle
こんばんは~
私の苦手な刺繍がたくさん~すごいですねぇ。
というか素敵です。
トナカイも表情の違うトナカイで・・・圧巻ですね。
どんな作品に仕上がるのか、今からとっても
楽しみです♪
2009/10/22 20:38 | | edit posted by mie
NoTitle
mieさんへ♪
こんばんは!
今回のトナカイバッグは、
違うパターンのトナカイsanも加えてみましたよ^^
まだもう一つ、振り返るトナカイsanの図案もあるので、
またそのうちお目見えしますー。
トナカイトートは最近仕入れた革も使って仕上げますので、
また感想などお聞かせ下さいね!
あ。そうそう、キルト、進んでいますか~^^
2009/10/23 19:12 | | edit posted by kulalaより
comment posting