FC2ブログ
尾道でのお店のこと、ハンドメイドで作るバッグのブログです。日々のイロイロを綴ります。
ちょこっとお買い物用のトート
オークション出品中です。いつもたくさんの方にご覧頂いて、
本当にありがとうございます!
今日の夜の終了。。。今回の出会いも楽しみにしています(ワクワク♪)

昨日はピアノのレッスンではなかったのですが、
借りていたCDを返す為に先生のお宅にお邪魔しました。
またまたステンドグラスの新作が。。。
ルームランプ、ステキです
P1010915.jpg P1010914.jpg P1010917.jpg
P1010918.jpg P1010919.jpg P1010916.jpg
                         (写真はクリックで拡大していただけます♪)
              
只今制作中は小さめのトートです。
北野のC&Sさんで購入したNIMESの生地やフランスのチロルテープなどを使って作っています。
このリネン、ホントに可愛らしくて、もっと欲しかったのだけど、
約30X30のカット生地が2つのみ。(どちらにしてもNIMESの生地は製品化販売を禁止されている生地なのですが。)
そのカット生地2枚を表と裏で丸々使ってます。
ミニトートと言うほど小さい訳ではないのですが、普段、ちょこっと近くのスーパーに行く時や、娘の塾やお稽古の送り迎え(これが結構たいへん)、そんな時にお財布と携帯、ハンカチをポイッと入れて行く時用のサイズです。
夏の間はカゴバッグが大活躍でしたが、
このNIMESのリネンで作ろうと思い立ったわけです♪

今までには無い革のポケット、縫い付けには緊張しました。
ミシン穴が1度開くと、修正が聞かない為に、息を止めて真剣勝負!
持ち手は布に。裏打ちはカペルのスミレ色、それから表に可愛らしいテープを付ける事にしました。
普段のちょこっとお出掛けには、バッグの外に携帯をサッと入れることのできるポケットがあると、すごく便利ですよね^^
浅めのトートなので、内側も可愛らしく、ポケットにカペルです。
これはマジックテープで閉じる事ができます。
このマジックテープは、ホント普段使いには、ややこしく無く、サッと開閉できるので便利です。
自分用の自分が一番使い易いバッグに出来上がる予定です。

そして、この使いやすさを皆さんにも(自分で言う。。。^^;)と言う事で、
この後、ハーレラと、紫陽花のリネンで2つのちょこっとバッグを製作しますね。
革のポケットは、2枚しか購入しなかったので、残りが1つ、
今のところは、紫陽花の方に使う予定なのですが、
できればハーレラにも使いたいので、なんとか近くのお店で探せたらいいな。。。と思っているのですが。

ランキングに参加しています♪
 お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

Posted by kulala
comment:2  
[ハンドメイド
comment
おはようございます^^
革のポケットですかぁ、どんどん変化されていきますね。素晴らしい♪ですねぇ。
私はといいますと停滞しておりますよ。
変化するのは布の量だけで、頭をかかえております。
Kulalaさんに送りたいくらいです^^;
2008/11/30 08:57 | | edit posted by mie
mieさんへ♪

おはようございます!
革のシートに目が留まって、なにも考えずに買ってしまったのですが、、、
結構気に入ってしまいました。
mieさんの布山、是非拝見してみたいですよ~^^
お宝の山でしょう♪
2008/11/30 10:16 | | edit posted by kulala
comment posting