尾道でのお店のこと、ハンドメイドで作るバッグのブログです。日々のイロイロを綴ります。
桜の木スプーン
昨日は雨が降ってたので、桜の花もちょっと心配されましたが、
今日はいいお天気、
お花見の人で賑わってますー。

で、最近熱心にスプーン作りに取り組んでいらっしゃるFULOTSKUさん
桜の木のスプーンが入荷しています。
012_convert_20160405162200.jpg
10センチくらいの可愛いスプーン、
ひとつひとつ、ハンドメイドならではの温もりが感じられる作品です。

なかなかブログの更新が疎かで申し訳ありません、
少しの時間を見つけてチマチマと進めているハンドメイドです。
オーダー品、
SACHIKOさんの鳥花ブラックのバッグです。
008_convert_20160405162046.jpg
本体パッチ面完成しました。
マチがご希望により結構大きいので、前後ろ面の形は台形みたいになってますが、
完成は横長のバッグになります。

こちらの面はポケットが2つ付きます。
010_convert_20160405162116.jpg
。。。フラップ、ポケット共に完成して、取り付ける所ですが、
ちょっとした計算ミスが発覚しまして、
も一度作り直しなので、、、いちお、進んでたんだぞ!と言う意味で写真UP、
でも、作り直しです~(笑)

それから、黒の糸で、所々にステッチ入ります!
これは、今日の夜にでもチクチク進めたいと思います。
SACHIKOさん、ブログを遡ってご覧戴きまして、今回のバッグは2009年に作ったバッグの雰囲気で製作を進めています。
その頃に使ってた接着芯の事を思うと、今使ってる芯は結構ハードなものを使ってたりしますので、ハンドステッチも結構な重労働になりそうです、
結構ゴツくなってる箇所も有るからね~、

そして、こちらは内側、
キルト芯を挟んでいるので、ミシンでキルティングをしていきます。
005_convert_20160405161936.jpg
こーして、リバティ「ガーデンパンジー」と組合わせてみると、、、
???これって合ってるの?と感じるかもしれませんが、
これはあくまでも内側ですから~、
外のシックな鳥花ブラックの中に入ると、ピッタリ可愛くなるはずです^^
007_convert_20160405162008.jpg
こんな感じのグラデーション
明日は定休日、
どっぷりとミシン三昧、SACHIKOさんのバッグ作りも大詰めよ~。

ショップ用には、こちらを準備しています。
24センチ口金の定番がま口のバッグです。
このラミネート、可愛いですよね~
アリスズガーデン、レトロですね~
001_convert_20160405161753.jpg
色んなお花が咲いて、カラフルなカラーなんだけど、
じーっと見てると結構オトナっぽい花柄です。
内布は、テラコッタの帆布で合わせます。
003_convert_20160405161849.jpg
リボンタイはマドラスカペルー。
可愛いのが出来るよん♪

只今7位です~応援いつもありがとうございます♪
4月、タイツはもう変だよね、、、でも足が冷える~
ポチッと1票お願いします 
     ポチッ   
     
Posted by kulala
comment:1  
[SHOPのこと
comment
「鳥と花のブラック」をオーダーしたSACHIKOです。
さすが、センス抜群kulalaさん!?
なんて素敵なの〜◎
完成図が目に浮かびます。
パッチを見た瞬間、大人な渋い感じ、でも可愛らしい内側の小花柄のキルティングもチラッと見えて良いわ〜ッ。
内側のキルティングって言うのが、また可愛らしくて良いですネ〜。
パッチ面のブラックファスナーも渋くて素敵。
「フロックスピンクバッグ」と毎日どちらを使うか迷いそ〜で困るわ〜ッ。
毎日、眺めながら目がハート(笑)
でも、まだ3点目…4点目…
のバッグ製作が待っている。
も〜ッ
失神寸前(笑)
クラクラしそうです。
4点揃ったら、可愛さにやられそう(笑)
まだ、2点目出来てないっちゅ〜の(古ッ)
この嬉しさ、夢なら覚めないで〜。

ひとつ気になったのは、「計算ミス」してやり直すと言う事。
私が、ポケット部分を「マグネット」が良いって言ったからかなぁ〜(-_-;)
気になる。
もし、そうなら、すみません&ごめんなさいm(_ _;)m
後、ポケットのハンドステッチ、ハードなので手が痛いのを我慢しての製作、これまたすみません&ごめんなさいm(_ _;)m
助手として、お手伝い出来れば良いのですが…
気を取り直して、また楽しみながら製作して頂けるととっても嬉しいです◎


2016/04/06 01:57 | | edit posted by SACHIKO
comment posting