FC2ブログ
尾道でのお店のこと、ハンドメイドで作るバッグのブログです。日々のイロイロを綴ります。
レンガの足場
庭の木々、大きいものだとモクレンや百日紅なんかは、5~6メートルは有りそう、
それからトネリコやアカシアは2~3メートルくらいか。。。
そして地面にお花たち、の我が家の庭ですが、バランスを考えてもう少し背が高くなるお花を植えたいと思ってました。そこで購入したのがカンパニュラと忘れな草の種です。
カンパニュラ・メイ パープルの方は80cmくらい、忘れな草は40cmくらいになるそうで、バランス良さそう♪
そして、カンパニュラ(の恋)、倉本聡さんの「風のガーデン」から、是非植えてみたいお花の一つだったんですよね~(ミーハーでしょ(笑))
P1040422.jpg
ただ、カンパニュラ、園芸店のレジでお店の方が、「このお花、5月に植えて来年の5月に咲くんですよ・・・」っておっしゃって、「あぁ1年も掛かるのね^^;」な感じだったんです。それでも植えなきゃ咲かないのだから・・・って買って帰りました。この種はプランターで根気強く育ててみよう~

そして1年も待ってられないので手っ取り早く(笑)昨日ホームセンターで買ってきました^^
P1040420.jpg
背の高いやつは居ないけど、手前から「デイジー」「コメットさん」「カンパニュラ・レマン」
コメットさんて名前も面白いけれど、夏に開花って書いてあったので、これから当分楽しめそう♪て思って!
そして、このカンパニュラは背は伸びそうにないですがボリュームが有るし、蕾がわんさか付いてる寒冷地では四季咲きになるそうで、ここは温暖地だけどじゃあせめて2回は楽しめるのでは??と素人らしい甘い考えから選んでみました。

・・・と長い前置きはこのくらいで・・・
以前から思ってた事を、今日やっと行動に移しました!
P1040424.jpg
真ん中のポカンと開いてる部分にレンガで足場を!
いつもこの真ん中の部分にしゃがみ込んで、グルリを取り囲む様にお花を植えていたのですが、この部分にクローバーの種を撒いていたので、芽を出したクローバーを踏みつけて作業する事に抵抗が。。。
それならば、やっぱりここは足場でしょ。昨日までの雨は上がったけど、陽はさしてるのに凄い強風、寒~いので、どうしよう明日にしようか。。と挫けかけた気持ちを奮い立たせて、ガンバリマシタよ~!
以前にUPしたクローバー、小さな芽がいっぱい出てたので、レンガを敷くためにはそこを掘り返さなくてはならなくて、ちょっと胸が痛む。クローバーちゃんゴメンネだけどクローバ、きっとまた復活してくれるよねー!
P1040452.jpg P1040450.jpg
コメットさんとデイジー
P1040439.jpgカンパニュラの蕾

P1040436.jpg
3年前から少しずつだけど、飛び石のある和風のお庭、こんな感じになってきました♪
写真では見えにくいですが、手前左からグルリと右上に伸びてるグリーンは、全部お花たち。早く咲かないかな~

P1040440.jpg
正面から撮ってみました。
実は、この向こうに伸びてるレンガのアプローチの右側は、左のスペースの2倍くらいの広さなのですが、こっちは更にのんびり進んでいます。まだまだしなくちゃいけない事がいっぱいで・・・
夏までにはもう少し整備を!と思ってます。まず、ペンキの剥げたテラスの補修だわ・・・

最近庭に入り浸りながら、バッグ製作はちょっとスローペースかな・・・
ラナンキュラスのバッグ途中経過です。
P1040442.jpg P1040443.jpg
今回のリバティは赤のフェリシテ。
このカラーのフェリシテは、ピンクのお花も入ってるので赤でも柔らかい印象です。
P1040444.jpg P1040445.jpg
こちらはマチの部分、パイピングテープも手作りです。

ランキング、上昇してきました♪嬉しいですアリガトウございます。

ランキングに参加しています
お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

Posted by kulala
comment:2  
[未分類
| HOME |