FC2ブログ
尾道でのお店のこと、ハンドメイドで作るバッグのブログです。日々のイロイロを綴ります。
芽吹く♪
あちこちで黄色いお花をたくさん付けたミモザの大きな大木が見られます。
ちょこっと枝を分けてくれないかなぁ。。。って指をくわえて見てる状態だったのですけれど、
ご近所のスーパーの園芸やさんの出店で、バケツにたっぷり入れられたミモザの枝を発見しました!
「おいくらですか?」って聞くと、「お花を買ってくれた人にタダで差し上げてますよ、」
「なんて太っ腹♪」
ちょこっと花かんざしを購入してて、たくさん分けていただきました^^
P1040388.jpg
リースでも作ろうと思いながら、とりあえずジョウロに差しました。。。
我が家のアカシアはまだ3分咲きくらいかなぁ
P1040373.jpg P1040382.jpg

そして芽吹き始めた我が家の木々たち。
P1040380.jpg P1040378.jpg
梅の花~もくれん。。。夏には百日紅、
これからホントにお庭が賑わう季節ですね。

今日は1日、長女の引越し準備、ベッドリネン編
疲れた~
途中、手芸雑貨のお店で、次回出品用の生地を購入しました。
「コットン・雑貨のお店アヴァンセ」さん。(カルトナージュ教室もここです)
P1040390.jpg P1040389.jpg
どこかで見たこと有る生地・・・
そうそう、気に入って使ってるピンクのキルトゲイトの黄緑版です^^
製作予定、STOF社のリネン、紫陽花のバッグの内布用です。
この紫陽花に合う生地を考えてましたが、パープル系で揃えるのも面白みが無いなぁと思ってた所に、この生地の存在を思い出して、早速お買い物に行きました!雰囲気の有る色味、ちょっとなかなか無い色ですよね。ずーっと前から気にはなっていたのですが、この紫陽花にピッタリ!だと思いました♪
P1040391.jpg
こちらのお店は、レースやチロルテープも、オーナーのセンスがキラリと光るものばかりが厳選されてます。
品数も豊富で、いつも迷ってしまうのですが、今日はこちらのレースとテープを買いました。

そして、つい予定外のお買い物が、こちらの生地です。
カット売りされていましたが、何に使うという目的も無いけど、愛らしい天使を見つけて、ふらふらと買ってしまいました^^;
P1040392.jpg P1040394.jpg
最近、この感じ、トワルドジュイ?にどうも目が行って・・・特に天使の絵に心ひかれるものが有ります。
ちょっと色がカラフルなのも可愛いです。

明日~明後日にかけて、長女のお引越しの為、広島市に行ってきます!
明日は家電やガス屋さんも来るし、まだまだ生活に必要なこまごました買い物も・・・
なんか疲れて来た・・・^^;

ランキング、上昇してきました♪嬉しいですアリガトウございます。
調子にのって「ほぼ毎日」更新中~
ランキングに参加しています
お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

Posted by kulala
comment:2  
[未分類
昨日の続きのバッグ完成~♪
今日はとってもいいお天気
桜、そろそろですね!

昨日の続き、リバティ・ラミネートのバッグ完成しました。
P1040364_20100316210639.jpg P1040368_20100316210653.jpg
持ち手を付けたら思った以上に(ホントは思ったとおりに^^)可愛いトートになりました♪
ドデンと置いてる姿も可愛い^^

P1040369_20100316210705.jpg P1040370_20100316210717.jpg
内布無しなのでとってもスムーズで超簡単。
くったり感もgood!
結局このバッグは和香子のものになったのですけれど、
ちょっと惜しい気持ちがムクムク・・・

じゃじゃ~ん!ラミネート第2弾
P1040372_20100316210728.jpg
3月10日発売のジョアンナです。
ラミネートのバッグがこんなに可愛くできると思わなかったので、
購入を少々後悔してたのですが、買っておいて良かった~。
次回ラミネートバッグ出品します^^。

ランキング、上昇してきました♪嬉しいですアリガトウございます。
調子にのって「ほぼ毎日」更新中~
ランキングに参加しています
お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

Posted by kulala
comment:6  
[ハンドメイド
ラミネートのでかバッグ♪
またまた今日は雨降りです。
暖かい1日になります・・・の天気予報は、この辺のことでは無かったのですね^^;
日本も広いんだなぁ~

さてさて、昨日出品しました。バッグ&小物たちです。
早くも沢山のアクセス、本当にありがとうございます!
バンブーと同じ生地での巾着。ならばバンブーとセットに・・・とも思ったのですが、
今までバンブー&小物セットでの出品はした事が無いことから、
これまでに落札してくださった方に申し訳ないので、単品での出品にしました。
1 6630 1 6632

1 6636 1 6641
ハーレラのバッグは、革使いで重みのある雰囲気に仕上げました。
ピンクローズの生地、以前はよく製作しておりましたが、現在生地の調達が困難な状況です。
やっぱり可愛いピンクローズでの久々の製作、嬉しい時間でした♪

そして、最後まで悩んだイニシャルオーダーのバンブー・・・
1 6659 1 6662
結局パーツのみの写真による出品という事にさせていただきました。
このバッグ、定番として何年も出品させていただいてますので、イメージが沸いて下さったら嬉しいです。
パープルのケイティ・アンがとても可愛い・・・追加で購入しようと思ったら、
パープルだけは完売状態でした。
もっと買っておけばよかったな~残りをチビチビ使うことにしよ・・・

17日(木)の終了になります。この度も素敵な出会いがありますように^^

出品後に、裁断済みのリバティのラミネートででかバッグ製作に入りました。
当初、私のお稽古バッグの予定だったのですが・・・
P1040358.jpg
裏が無いし、ラミネートは縫いにくいと思い、簡単なデザインです。
スイスイと縫い進み、あっと言う間にここまで出来上がりました。あとは持ち手を付けるのみ。このバッグの中で、この持ち手部分が一番時間が掛かる部分です。
P1040359.jpg P1040360.jpg
この紺X白の持ち手、紺のケイティースに感動する程ぴったり
仕上げに革シートで全体を引き締めます(ハーレラのトートのように^^)

ただ、自分用のお稽古バッグ・・・と思っていたら・・・
先日大阪に遊びに行った長女がお土産に買ってきてくれたんです。
P1040361.jpg
キャスのラミネートでかバッグ♪
しかも、この柄大好き!(こんな高価なものを、思い切って・・・ありがとね♪)
娘「このバッグをカルトナージュに持って行って、作ったバッグは京子りん(一緒に通ってるピアノの先生)にあげて!」と。
次女の目がキラリン「じゃあお母さんが作ったバッグは私がもらう♪」

月1回のカルトナージュ教室は、結局2月、3月はどうしても日にちが合わなくて、まだ1度しかいってないのですが、これだけの荷物を持っていきます。
P1040363.jpg
頭を悩ませるのは、一番下のカッティングシートなんですよね。
準備だけは万端で^^;4月のお教室、早く来ないかな~
・・・しかし、このピンクのキャス、ちょっと派手かしら・・・

ランキング、上昇してきました♪嬉しいですアリガトウございます。
調子にのって「ほぼ毎日」更新中~
ランキングに参加しています
お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

Posted by kulala
comment:4  
[ハンドメイド
スイスから届きました♪Sumirenoさんのモチーフ
ちょっと暖かくなったかな、、と思ったら雨。。。そして、やっと晴れました。
外に出ても、ポカポカして気持ちいい~

ヒヤシンス、やっと3つとも開きました。
今年は鉢植えのせいか??、茎がビヨ~ン、と伸びずにコジンマリとそだったなぁ
いや、もしかして栄養不足??でも花の色が濃くてカワイイ♪
P1040304.jpg
一番長いピンクのヒヤシンスは、なんと1つの球根から二つの茎が伸びてたんです。
早くに咲いて、ちょっと終わりかけの茎を切り、3つヒヤシンスのバランスを合わせてみましたよ!

朝からミシンがけに精を出してる中、スイス(kulalaのふるさと・笑)から届きました。
お世話になってるSumirenoさんのイニシャルモチーフ。
いつもながら、とても可愛い封筒です。
P1040305.jpg P1040306.jpg
可愛い切手だなぁ~こんないろんな種類の切手、あるんだなぁ。
もらった方も嬉しくなるアイデアですよね。
今回オーダーしたのは、こちらです。
P1040307.jpg P1040308.jpg
製作中のバッグに間に合った!良かったです。
このお手紙にちょこっと付けてくださってるモチーフも素敵です。ちょっと前に買ったイエローのカペルの存在を思い出し、あれを使った時に使いましょ^^

・・・という事で、製作中のバッグたち、あちこちと手を出し、平行して進めてます。
P1040297.jpg P1040298.jpg
ピンクローズは、パッチ無しの手作りパイピングテープ仕様です。
P1040300.jpg
内布は、このお気に入り、ピンクのキルトゲイトでラブリーに仕上げてゆきます。

ちょっと前に出来上がってたハーレラのトートは最後の仕上げ♪
P1040301.jpg P1040302.jpg
持ち手の部分に革シートを縫いつけてます。結構な力仕事で、指の平が痛くなりますが、頑張って良かった!
革使いで雰囲気のある表情になりました
明日の出品ができそうかな^^

ここの所の晴れ~雨~晴れで、さっき庭に出て見つけました。
小さな芽がいっぱい^^;
P1040311.jpg
10日ほど前にホワイトクローバーの種をばら撒いてたんです。
母は、たいへんな事になりそうだから止めておいた方がいいよって不安そうに言ってましたが、私の目論見は、グランドカバーのつもりなんです。これから秋まで、雑草が生えて、蚊と戦いながら草抜きをしないといけないのですが、クローバーは雑草対策にも有効だと聞いた事あるし・・・
だいたいクローバーのあのボンボリのような花も可愛いですし。
全てガーデニングの素人のやってる事ですから、どうなる事やら。。。ですが、見守る事にしてみましょう(笑)
P1040309.jpg P1040316.jpg
アネモネもやっと開きましたが、どうして1個なんでしょう。他にツボミ育ってますが、どうしてこの1個だけ先に?
ラナンキュラスのツボミはたくさんです。こちらも早く開かないかな~

ランキング、上昇してきました♪嬉しいですアリガトウございます。
調子にのって「ほぼ毎日」更新中~
ランキングに参加しています
お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

Posted by kulala
comment:0  
[ハンドメイド
ブランケットの生地集め
9日の夕方から、長女の住む広島市まで行ってきました。
今までお友達とシェアしてたのですが、ついに(娘)念願の一人暮らしのため、準備に大忙しです。
ここのところ寒い日が続いてましたが、ひと冬に数回も振らない雪が二日間も、、最後の最後に振りました。
娘の所までは高速道路で1時間半くらい、チェーン規制も無く通行止めにもならずで、なんとか行くことができました~
高速道路、通れない場合は2時間半くらい掛かってしまうので、ホント良かったです。
P1040279.jpg
それでも途中のパーキングはこんな感じ・・・雪道に慣れてないのでちょっと怖かった!


P1040282.jpg P1040285.jpg
P1040286.jpg P1040287.jpg
夕食は、通りすがりに見つけたイタリアンレストラン。
カキフライ香草フライに焼き野菜のバーニャカウダ(これ大好き!)、
子羊のローストとシーフードのパスタ。
帰りにお店の名前メモして帰ろうと思っていたのに、ワインを3杯お替りして、すっかり忘れて帰りました^^;

昨日は1日、電気屋さんに周り、途中、雑貨や見つけるたびに寄り道をしてしまうので、なかなか用事が進みません^^;
どこも「一人暮らし応援セット」で冷蔵庫や洗濯機等、セットにされていましたが、なんだかなぁ・・・って決めかねて、娘の希望で無印へ・・・
始めは無印の家電て??な気持ちで見に行きました。どうしても自分目線で考えると機能重視、その次デザイン、になってしまいますが、同じくらいの(安い)値段のもので電気屋さんのセットは、デザインがイマイチなんですよね、その点からすると無印のものは、デザインがカワイイ、こうなると、この親子、どうしても機能は2の次(笑)結局無印で揃えました。
家電をまとめて買うってなると、機能重視で1つ1つ高額になるのは大変ですから、20歳の一人暮らしにはコレくらいで良かったかな^^20日の引越し時に、カワイイ冷蔵庫やオーブンレンジなど、写真撮ってUPしま~す。
狭いワンルームだけど、これから小物など揃えて、石鹸はラッシュ、食器はまず白で揃えて・・・って、もうウキウキ状態の娘です。~~あー、羨ましいな。

その娘から、新生活で使うベッドカバー兼ブランケットの注文により、ちょこちょこと生地集めをしてます
今回はこれです。
P1040294.jpg P1040295.jpg
茶X水色の雰囲気でつくりますので。この白地にチェリーとお花の生地、ヒトメボレ!空色の水玉のように見えるのは、よ~く見るとギザギザのような玉で、これもヒトメボレ♪
たまにはこんなポップな生地も新鮮に目に映ります。

先日購入した生地と勢ぞろいで、これに無地リネンを合わせて・・・
P1040296.jpg
白を基調にしたお部屋に、この色合いのブランケット、羨ましい(笑)
ブランケット製作の時はだいたいそうなのですが、同じものを2枚同時進行で作ります。
娘用と、、、あとは自分で使おうか、それとも出品用にしようか、、決めかねていますけれど、、

バッグは今日からピンクローズの縫製に取り掛かりました。
週末の出品目指して

P1040288.jpg P1040289.jpg

ランキング、上昇してきました♪嬉しいですアリガトウございます。
調子にのって「ほぼ毎日」更新中~
ランキングに参加しています
お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

Posted by kulala
comment:2  
[ハンドメイド