FC2ブログ
尾道でのお店のこと、ハンドメイドで作るバッグのブログです。日々のイロイロを綴ります。
トナカイさんのバンブー出品しました♪そしてお弁当の本・・・
昨日までスッキリと晴れないお天気でしたが、
今日は良く晴れてくれましたので、出来上がったバンブーバッグの写真を撮ることができました。
この季節になると、室内での撮影がなかなか難しくて、
庭に撮影スペースを確保しようかしらと考え中です。
・・・が、ひとまず今日はいつもの場所で撮影、出品しました^^
               (写真はクリックで拡大できます
1 5413 1 5430 1 5419
雪が降ってるように見えるドット柄のウールが優しい色合いです。
佇むトナカイさんもお似合いのバンブーバッグに仕上がりました。
英国のヴィンテージモチーフや、刺繍、
それから、いつもはサイドの入り口部分にリネン混レースを使っていましたが、
冬バージョン、紫色がとっても可愛かったので飛びついたスゥェードタッチのテープを使って、
可愛らしい仕上がりになったと思います。
11月29日(土曜日)の終了日まで、たくさんの方にご覧いただけますように♪

最近買った本の紹介です。
ウー・ウェンさん著「おかず2品のお弁当」
最近長女が贅沢なことに、「なんかお弁当も飽きるよね~」なんて言うものですから、
本屋さんを物色してみました。
2品で時間と手間が半分になりそうと手に取ったのがこの本です。
しかも2品なのに美味しそうではありませんか^^
                  1 5423 1 5424
                  1 5407 1 5408
ウー・ウェンさんは北京生まれの人気料理家。(私は知らなかったのですが^^;)
この本でウー・ウェンさんはおっしゃっておられます。
「品目の多さや理想カロリーを考えるより、おいしいと思える、腹もちのよいお弁当が一番。」
栄養の不足部分やお弁当でオーバーしたカロリーは、朝、夜ご飯で調節すれば良い。。。
なんだか嬉しくなってきますね。
お弁当を作ってもらいながら「飽きてきた」とほざいた娘を見返すべく、
私も真似て作ってみました♪娘よ母の努力を見よ(笑)

お弁当箱は野田ホーローの冷蔵庫保存容器(タッパ?)です。
長女が中学生の時から、約6年間、(幼稚園を入れると12年になりますか・・・)
お弁当箱は色々と買い換えてきましたが、
なかでもこのホーローのお弁当箱が一番の優れものだと考えています。
少し重いのですが、保存容器、深いので、浅めに使うと、ギュウギュウに詰めたりしなくても大丈夫、
イチゴなど、潰れて欲しくない果物もキレイなまんま。
食べ物の匂いも付かず衛生的です。
・・・・とつらつらとお弁当談義をしてしまいましたが、
お弁当作りに目からうろこの1冊です♪

ランキングに参加しています♪
 お帰りの際に、ポチッと1票お願いします*^^*   

スポンサーサイト



Posted by kulala
comment:4  
[ハンドメイド
| HOME |