尾道でのお店のこと、ハンドメイドで作るバッグのブログです。日々のイロイロを綴ります。
今月は、、、
ライブが2つ、
先日、山下達郎さんのコンサート、行ってきました!
64歳にもかかわらず、相変わらずの高音で、、若いです!!
30年前の曲も沢山歌ってくれますが、古さを感じないなぁ、
難波さんのピアノも最高♪
また来年^^
もう一つは、26日に、ミスチルのコンサート♪
スタジアムなので、日ごろ太陽光線を浴びることが少ない私、、大丈夫かな、、もう若くないからな。。。。^^;
でも、やっぱり、夏は野外!楽しみだ〜


_DSC4188_convert_20170809125427.jpg

オーダーの鳥花がま口バッグ、組み立て終わりました^^
_DSC4191_convert_20170809125557.jpg
あと、口金付けて、持ち手付けて、、完成です。
持ち手は、黒の方が良さそうなので、注文しますから、しばしお待ちを。。。

それから、こちらはHIROKOさんのオーダー品、ライラックのペタンコバッグの内側です、
_DSC4189_convert_20170809125518.jpg
ギャザーポケットもいい感じにつきまして、、
ジャン!表と合わせて組み立てます、
こちらももうすぐ完成です。
_DSC4204_convert_20170809130026.jpg
ただ今、マルコのがま口用に、黒の持ち手を注文しますので、合わせて他の作りかけバッグも持ち手をジャンジャン付けていきますね!

SHOP用に、定番のトートが3点完成しました。
_DSC4192_convert_20170809125640.jpg
ストロベリーシーフXロデンのLサイズです。
_DSC4193_convert_20170809125709.jpg
グレーを基調に、ピンクがとっても可愛い、ちょっとオトナな柄の組み合わせです。
_DSC4194_convert_20170809125727.jpg

こちらは、Mサイズ、
普通の自転車の籠にスポッと入るくらいのサイズです。
_DSC4195_convert_20170809125753.jpg
先日、オーダーで作った組み合わせ、可愛かったのでお店用にもトートを製作しました^^
スイムダンクレアXパフ、
_DSC4196_convert_20170809125819.jpg
開口部はファスナー付きなので安心です。
(オーダーの場合は、開口部ファスナーはオプションになります)
_DSC4197_convert_20170809125843.jpg

ちょっとダークな色合いを作ってると、可愛らしいのも1点、作りたくなって、、、
フェリシテXカペルでもMサイズのトートをつくりました。
_DSC4198_convert_20170809125902.jpg
優しい、なんとも言えない可愛らしいピンク?オレンジ?です、
_DSC4199_convert_20170809125921.jpg

_DSC4201_convert_20170809125940.jpg
SHOP用の3点は発送も承りますので、お気軽にお電話 OR コメント欄よりご連絡お待ちしています♪

PRICE Lサイズ   13,800円
     Mサイズ   12,800円

MINAさんと、YOKOさんのオーダー品用に、生地が届きましたので、
これから裁断に入ります!
_DSC4203_convert_20170809130001.jpg
MINAさんは、グリーンのマロリー、YOKOさんはスモールスザンナ、
たまたまお二方ともお選びになったロデン、
爽やかなカラーですね、
こちらも作るのが楽しみです。

お盆が空けましたら、
別府市にお住いのKAZUYOさま、順番がきましたので打ち合わせのご連絡をさせていただきますね!

ただいま??位!~応援いつもありがとうございます!
お盆休み、今年は15日以外、仕事します。
近くにいらっしゃることがありましたら、遊びにいらしてくださいね~
ポチッ っと1票お願いします。
     
                 securedownload_2017051715583447b.jpg
です
Posted by kulala
comment:0  
[ハンドメイド
ブーゲンビレア
去年、夏に、四国に行った時に、ブーゲンビレアの苗を買って帰りまして、
販売所のおじさんが、瀬戸内では冬に枯れてしまうことが多いので、
鉢植えのまま冬は暖かい所で育てるように、の言いつけを守って、
今年は沢山花を咲かせてくれました。
。。。が、満開の所を写真に収めてなくて^^;
ブーゲンビレアって、きれいな花のまま落ちるので、水に浮かべてプカプカ、、、
_DSC4183_convert_20170804161147.jpg
南国のお花だからねー、色が鮮やかで美しい

ハンドメイド、ショップ用のものと平行しながらオーダー品もジワジワ進めています。
先日の続き、鳥花の定番がま口ショルダー、
各パーツごとに完成しました。
_DSC4175_convert_20170804160946.jpg
黒のミリーとのコラボが、どこかレトロで素敵です。
黒のレースもあしらって、、これは布のバッグでしかできない雰囲気になりました。
_DSC4176_convert_20170804161005.jpg

ポケットの開口部は、中にマグネット、外側の飾りはレジンのチャームで。
_DSC4177_convert_20170804161054.jpg

あとは組み立てていきますね!
_DSC4179_convert_20170804161130.jpg

こちらは、ショップ用に、定番の横Lサイズのバッグです。
_DSC4174_convert_20170804160907.jpg
ストロベリーシーフXピンクのロデン、
グレーXピンクがとても可愛い組み合わせになりました♪

先日の定休日に、まとめて沢山の裁断、接着芯貼りを行いましたので、
手が空いた時に、着々と進めています。
HIROKOさんのネイビーのライラックで、ペタン子バッグの縫製に入りましたので、
次回ブログでご紹介しますねー
_DSC4184_convert_20170804161206.jpg

暑い暑い日が続きます、
皆さま、温度管理、体調管理、しっかりなさってくださいね^^

ただいま??位!~応援いつもありがとうございます!
ノエプル、涼しい店内でお待ちしています^^
ポチッ っと1票お願いします。
     
                 securedownload_2017051715583447b.jpg
です
Posted by kulala
comment:0  
[今日の出来事
夏休み?
お久しぶりの更新になりました、
夏休み?に突入したのか、結構人が増えてきた尾道です。
3連休以降、なんとなくカフェの方も忙しくて、思うようにハンドメイドの方も進めてないのですが、
進捗状況です!!

こちらは、HIROKOさんのオーダー品、がま口ショルダー、組み立て上がりました、
口金は30センチで、いつも使ってるものよりも足が長めで、
この口金でしたら、マチが太めの車掌さんバッグなんかに良さそうです。
・・・が、肩に提げる事を考えると、やはりマチは薄目で、スリムな感じで、、とのご依頼でしたので、
いつもの24センチ定番品と同じ幅で製作しました。
_DSC4152_convert_20170728150149.jpg
黒に近く見えますが、チャコールの地に黒の小柄のマルコです。
内布はアフリカンマリゴールド、
シックな印象です。
_DSC4155_convert_20170728150219.jpg
持ち手のカラー、、、悩まれてます。
どちらでも大丈夫そうですが
黒だと少しキツイ印象になりますかね、、、、
_DSC4158_convert_20170728150242.jpg
あとは、持ち手が付いたら完成です〜♪

こちらは、HIROKOさんの予約商品、
定番の鳥口金のがま口バッグも完成しています。
_DSC4159_convert_20170728150331.jpg
内布は持ち込みにて、リバティ(名前は???^^;聞いてたのに忘れてしまった^^;)
_DSC4160_convert_20170728150350.jpg

HIROKOさんのオーダー品、次の2点も裁断まで進んでいます、
_DSC4168_convert_20170728150645.jpg
アーカイブライラックXクレメンタインで、大きめのペタンコバッグと、、、

こちらはワイルドフラワーズXマリゴールド、
このワイルドフラワーズ、、、と言うか、デジタル画像?のリバティ、実はあまり好みでは無かったのですが、
持ち込みで送ってこられたワイルドフラワーズを見て、改めましたー。
素敵な柄ですねー、
_DSC4169_convert_20170728150704.jpg
素敵な組み合わせで、制作も楽しみに進めています^^

こちらは店頭でのオーダー品、
24センチのがま口バッグを製作中です。
定番品の型紙ですが、そー言えば、いつもこのがま口はラミネートで作っていたので、
たぶん、生地はで作るのは初めてだと思います、

写真は縫製はまだなのですが、とりあえず置いてみてからの、、、
ひねり金具の部分を悩まれてます、
ポケットの開口部、、、ひねり金具は可愛いのだけど、携帯電話を縦に入れたいのかな?と思うと、ひねり金具だと縦は無理かな、、、
_DSC4163_convert_20170728150425.jpg

横なら十分大丈夫なのですけれどね、、、
_DSC4164_convert_20170728150514.jpg

なにも留め具を付けずに、OPENポケットにするのなら、ちょっと淋しい印象なので、こんな感じはどうかな、、、
と思ったり、、
_DSC4165_convert_20170728150533.jpg
どーしましょうかね~

ちなみに、こちらは後ろ側、、
_DSC4167_convert_20170728150625.jpg
ミリーとの組み合わせがすごく可愛いです

隙間時間に、少しづつ進めていた店頭品の小物たちを一気に仕上げました。
ガマ口たちや、、、
_DSC4170_convert_20170728150724.jpg
ポーチもたくさん、
_DSC4171_convert_20170728150805.jpg
こっちはファスナー10センチの小さなポーチたち、、
_DSC4172_convert_20170728150834.jpg

ただ今ネットショップの方、手が回らなくてなかなか整備ができないので、とりあえず閉店状態、、
この先どーしていこうかと思案中で、、、やっぱり一人でアレモコレモは、限界が有るなぁと。。。
沢山の人にご覧いただくにはやっぱりオークション?と思ったりもして、、、たとえば1点でも気軽に掲載できるしね~
ネットショップだと、なんとなく数が揃わないと、、、と思ってしまって、揃うの待ってたら店頭で販売になるから、なかなか数がまとまらない、
どーしようかな〜

ただいま??位!~応援いつもありがとうございます!
間もなく8月に突入ですねー!!暑い暑い
ポチッ っと1票お願いします。
     
                 securedownload_2017051715583447b.jpg
です
Posted by kulala
comment:0  
[未分類
七夕です
このたびの大雨で大きな被害の有りました地域の皆様、
お見舞い申し上げます、
一日も早く日常の生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。

今日はカフェもチラホラのお客様で、日ごろ出来ないイロイロなこと、、、
在庫の整理とか、雑貨部のレイアウトを変えてみたりとか、、
やってました。
それから、、娘に5時になったら先着順のチケット取ってほしいと頼まれてるので、
その練習したりしてました(笑)

楽しませてもらった庭の紫陽花は、これで最後だな〜
_DSC4149_convert_20170707155017.jpg
今日はブルー系で。
あとは晴れるの待って、アナベルのドライフラワーが楽しみです。
今年も沢山出来たらお店でプレゼントさせていただきますね!

今日の七夕は、曇り空だな〜
尾道商店街では、毎年恒例の七夕飾りで賑わっています。
P1210866.jpg
7月は土曜夜店、22日は住吉花火祭りも盛大に開催されますので、
遊びにいらしてくださいね^^

昨日、やっと、、、
福岡にお住いのMIHOさんにオーダー品発送しました。
_DSC4139_convert_20170707154751.jpg
大変お待たせしましたが気に入っていただけますように。

現在進行中のHIROKOさんのオーダー品です。
マルコ X アフリカンマリゴールドの30センチ口金、がま口ショルダーバッグ、組み立てあがりました。
_DSC4141_convert_20170707154815.jpg
シックな組み合わせで素敵ですね~
今回はHIROKOさん持ち込みの口金で型紙を取りました、、
口金付けるのが楽しみです、
_DSC4142_convert_20170707154910.jpg

もう1点はイエローのアーカイブライラックのショルダーです。
_DSC4144_convert_20170707154936.jpg
あまりカチカチじゃなくて、、しなやかな雰囲気のバッグがご希望でしたので、、、
ちょっと考えながらの制作でしたが、、、
なかなかいい感じに仕上がってきました。
あと、、ラミネートの色が薄くて、内布の縫製部分等が透ける為、
内布とラミネートが合わさってる部分はなるべく凹凸なし、縫い目無しを心がけて作りました!
なので、縫い目は内側に。
_DSC4146_convert_20170707154958.jpg
一枚もののバッグのようで、可愛い、、、と思っているのですが。。。

ただいま??位!~応援いつもありがとうございます♪
お好み焼きが食べたくなってきた、、、
ポチッ っと1票お願いします。
     
                 securedownload_2017051715583447b.jpg
です
Posted by kulala
comment:1  
[尾道のこと
7月ですねー
もう半年終わっちゃったのー?と思うほど、
ホントに早く7月がやってきましたねー、
尾道商店街では、6月半ばから土曜夜店が始まってます、
毎年、商店街の班?で出し物があるのですが、
だいたい私の所属してる班は金魚すくい、
若い大学生のアルバイトに混ざって、1回は当番しなくちゃいけないのよ、
それが、少し憂鬱なんだけど、、、
今年はたまたま手伝いに来てた次女が変わってくれたので、とっても嬉しかったですー
で、次の日、、、なんと、、、
securedownload.png
ネットのニュースに出てましたとさ(笑)

ハンドメイドの方、
こちらは地元のKUMIさん、(いつもありがとうございます!)
もう引き取りに来てくださいましたので、写真が後ですが、、、
記録として残します^^
_DSC4118_convert_20170704152944.jpg
スイムダンクレアのラミネート、斜め掛けバッグです。
以前も一度斜め掛けをオーダーしてくださいましたが、
今回は少しサイズUPでの製作です。
_DSC4120_convert_20170704153003.jpg
PUFFのチャームとスカーフ、
淡いグレーなので、ダンクレアの黒が少し和らいで見えますね^^

開口部はファスナーなので、お尻の方に掛けても安心です^^
_DSC4121_convert_20170704153022.jpg

内布もグレーの帆布、
_DSC4123_convert_20170704153041.jpg
少ししっかりさせています。
_DSC4126_convert_20170704153111.jpg
KUMIさん、ありがとうございました♪

こちらも、完成品のお披露目がまだでしたので、、、
福岡のMIHOさんの斜め掛けです。
_DSC4133_convert_20170704152649.jpg
サイズは大きめ、、華奢なトルソーに掛けると、更に大きく見えますが、
写真で見る程でっかいな〜と言うほどでもありませんから~

久しぶりにリボンのトートを作りましたが、、、リバティのリボンが付くと可愛いです。
_DSC4135_convert_20170704152753.jpg
チャームはリボンに合わせてフェリシテで。
このフェリシテは、昔から大好きな柄なのですが、色のトーンを落とすと落ち着きもあって、
このグレープローズのお花とよく合います。

ショルダーベルトは、今回のバッグの底に使ったRITAで作りました。
_DSC4134_convert_20170704152712.jpg
シッカリとした芯を使っています。


_DSC4138_convert_20170704152826.jpg
後ろはファスナーポケット

内側には両面にポケットで、便利にお使いいただけると思います。
<_DSC4128_convert_20170704152416.jpg
このグレープローズのお揃いポーチ、あと少しで完成です!
大変お待たせいたしました、
木曜日の発送になります♪

ただ今製作中〜
京都のHIROKOさんのお母様のがま口ショルダーです。
_DSC4131_convert_20170704152533.jpg
各パーツ完成しました、
内側はアフリカンマリゴールド、
両面ギャザーポケット付いてます。
_DSC4132_convert_20170704152625.jpg

そして、表のポケット部分、、
_DSC4130_convert_20170704153541.jpg
これから組み立てていく所です^^

今日は台風、、、が通るのかと思ってたけど、
四国の方を通ったので、
雨もふらなきゃ風も無い、、、

ただいま??位!~応援いつもありがとうございます♪
明日は定休日ですよ~
ポチッ っと1票お願いします。
     
                 securedownload_2017051715583447b.jpg
です
Posted by kulala
comment:0  
[ハンドメイド
| HOME | next